番号
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タイトル
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URL
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日本教職員組合
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教育評論 : 日本教職員組合機関誌
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12
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「技術教育の検討/桐原藻見著『生産技術教育』を中心に」
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『教育評論』No.100、1960年9月、128-130p
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15
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「技術科の内容討議の発展のために-緑表紙に対する"意見三つ"をめぐって」
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『教育評論』No.104、1960年12月、98-99頁
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28
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「青年と職業技術教育一第3回職業教育研究集会によせて」
|
『教育評論』第125号、1962年5月、54-57頁
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31
|
「技術と認識」
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『教育評論』第133号、1962年11月、80-84p
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33
|
「技術と認識(承前)」
|
『教育評論』第134号、1962年12月、61-64頁
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|
43
|
「人材開発政策の法制措置のあしどり/中等教育を中心に」
|
『教育評論』第140号、1963年5月、36-39p
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47
|
「技術教育と安全管理」
|
『教育評論』第148号、1963年11月、59-63p
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57
|
書評「池田樫生編『技術科の創意的実践』」
|
『教育評論』第164号、1964年12月、64-65p
|
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64
|
「技術教育における経験主義の克服をめざして-
|
『教育評論』第177号、1965年10月臨時増刊号、56-59頁
|
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70
|
「職業訓練の最近の動向」
|
『教育評論』第181号、1966年2月、31-34p
|
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79
|
「技術教育」
|
『教育評論』第188号、1966年7月臨時増刊号、28-29p
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84
|
「『後期中等教育拡充整備』の答申をめぐって」
|
『教育評論』第194号、1966年12月、13-14p+96頁
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85
|
「技術教育の直面している諸問題/学級編成と労働条件」
|
『教育評論』第196号、1967年2月号、61-64頁
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86
|
文献解題(技術科)「これだけは読んでおきたい」
|
『教育評論』第196号、1967年2月号、67頁
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111
|
「技術教育」
|
『教育評論』第217号、1968年6月臨時増刊号、42-43頁
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|
121
|
「労働力政策と教育」
|
『教育評論』第230号、1969年5月、26-30頁
|
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126
|
「技術教育」
|
『教育評論』第233号、1969年7月臨時増刊号、37-38頁
|
|
131
|
「つめこみを排し、科学を系統的に」
|
『教育評論』第237号、1969年10月臨時増刊号、49-52頁
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134
|
「教科書研究/工作・小=驚くべき製図教育の貧困さ一枝術教育の観点からみて」
|
『教育評論』第238号、1969年11月、82-84p
|
|
165
|
「技術科教育を前進させるために」
|
『教育評論』第267号、1971年11月、74‐76頁
|
|
188
|
「職業訓練と労働者‐教育基本法との関連で」
|
『教育評論』第286号、1973年3月、61-64頁
|
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名古屋大学
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名古屋大学教育学部紀要‐教育学科
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243
|
「高校普通科の教育課程における中等教育観に関する覚書」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第23巻、1977年3月、123-131頁
|
|
264
|
「高校教育の目的に関する一考察」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第24巻、1978年3月、77-86頁
|
|
296
|
資料「学習指導要領の刊行目録」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第26巻、1980年3月、197-212頁
|
|
345
|
「中孝校(新制)の目的について一学校教育法の成立過程に関連して」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第29巻、1983年3月、235-250頁
|
|
356
|
「官立実業専門学校の入学試験制度の歴史-盛岡高等農林学校の例を中心に-」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第30巻、1984年3月、223-303頁
|
|
405
|
「東京高等工業学校の入学者選抜制度の歴史」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第32巻、1986年3月、213-229頁
|
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428
|
「学校教育へのコンピュータ教育導入の動向について」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第33巻、1987年3月、257-276頁
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454
|
「高校の学科家庭科に関する覚書」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第34巻、1988年3月、207-243頁
|
|
495
|
「必修制、選択制について」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第35巻、1989年3月、209-223p
|
|
528
|
「高校教育課程における実生活との乖離と- 『家庭一般』女子必修方式解体によせて」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第36巻、1990年3月、269-287頁
|
|
564
|
「高校における男女共学の現状と家庭科」
|
『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第38巻、1992年3月、113-126頁
|
|
646
|
「高校教育改革の現段階-1994年」
|
『名古屋大学教育学部紀要‐教育学科』第41巻第2号、1995年3月、175-190頁
|
|
664
|
「佐々木享教授年譜・主要著作目録」
|
(『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第42巻第2号、1996年3月、17-34p)
|
|
667
|
「中等教育の一環としての高校職業教育」
|
(『名古屋大学教育学部紀要-教育学科』第42巻第2号、1996年3月、1-16頁)
|
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技術教育学研究
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リスト外
|
雑誌「手工研究」の刊行状況
|
技術教育学研究. v.2, 1985, p.1-8
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|
リスト外
|
発刊のことば
|
技術教育学研究. v.1, 1982, p.ⅰ-ⅱ
|
|
415
|
「大阪高等工業学校の入学者選抜制度の歴史」
|
『技術教育学研究』第3号、1986年9月、49-76頁
|
|
416
|
「情報技術科・情報処理科の教育について」
|
『技術教育学研究』第3号、1986年9月、129-159頁
|
|
526
|
「職業科と家庭科の『統一』- 職業・家庭科の成立をめぐる評価について」
|
『技術教育学研究』第6号、1990年3月、1-37頁
|
|
538
|
「家庭科教育史の研究と論文作成の技法- (家庭科教育の現代史と雑誌『家庭科教育』)執筆の経験から」
|
『技術教育学研究』第7号、1991年3月、1-42頁
|
|
597
|
「公的職業資格、技能検定の社会的性格と高校職業教育」
|
『技術教育学研究』第8号、名古屋大学教育学部技術教育学研究室、1993年3月、1-16頁
|
|
598
|
「改革の道を模索するロシアの技術教育-1992年春の-バロフスクの学校視察印象記」
|
『技術教育学研究』第8号、名古屋大学教育学部技術教育学研究室、1993年3月、99-147頁
|
|
625
|
「高等学校の教育課程作成過程に関する実証的研究-事例報告集Ⅰ-」
|
佐藤史人共著『技術教育学研究』第9号、名古屋大学教育学部技術教育学研究室、1994年3月、61-134頁
|
|
663
|
「佐々木享著作目録」
|
(『技術教育学研究』第10号、1996年3月、89-120頁)
|
|
その他
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|||
633
|
「学生生活変化と入学試験制度の改革」
|
『稿本名古屋大学五十年史』十、1994年9月、95-119頁
|
|
637
|
「教職員。学生(教官・職員・学生・院生)」
|
『稿本名古屋大学五十年史』七、1994年11月、109-142頁
|
|
666
|
「中等教育史誌コレクションについて」
|
名古屋大学附属図書館『館燈』No.145、2002年11月15日、4-5頁
|
|
リスト外
|
2.教育課程の改訂と中学・高校の接続問題(〔III〕記念講演)
|
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要. v.23, p.159-166
|
|
リスト外
|
近代日本の職業教育・職業訓練の経験に関する研究の概観
|
職業と技術の教育学. v.17, 2006, p.1-6
|
|
リスト外
|
佐々木享名誉教授業績目録 (1996年4月-2003年3月)
|
職業と技術の教育学. v.16, 2003,
p.65-73
|
|
技術教育研究会(日本技術教育協会)
|
|||
技術教育研究会会報
|
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9
|
「学校教育における技術教育について」
|
『技術教育研究会会報』第2号、1960年3月、3-5頁
|
|
11
|
「高校からみた職業科の現状」
|
『技術教育研究会会報』第7号、1960年8月、1-3頁
|
|
14
|
「わが国のオートメ化の実状と今後の高校教育」
|
『技術教育研究会会報』第10号、1960年11月、1-7頁
|
|
21
|
「『技術と教育』を読んで」
|
『技術教育研究会会報』第20号、1961年9月、1-4p
|
|
24
|
「青年の職業技術教育をめぐって」
|
『技術教育研究会会報』第24号、1962年1月、1-3p
|
|
27
|
「技術科における機械学習」
|
『技術教育研究会会報』第29号、1962年6月、113頁
|
|
36
|
「工業化学課程(定時制)の『機械一般』」
|
『技術教育研究会会報』第35号、1963年1月、1-3頁
|
|
39
|
「機械学習の展開例(莱)」
|
『技術教育研究会会報』第37号、1963年3月、2-3頁
|
|
40
|
「文部教研と作業の安全について」
|
『技術教育研究会会報』第38号、1963年4月、7-8頁
|
|
44
|
「入学試験と高校教育」
|
『技術教育研究会会報』第40号、1963年6月、1-4頁
|
|
48
|
「技術と認識」
|
『技術教育研究会会報』第44号、1963年11月、3-4頁
|
|
109
|
「技術高校・公共職訓と高校の連携」
|
『技術教育研究会会報』第53号、1968年6月、2-3p
|
|
114
|
「第1回全国大会の朝告」
|
『技術教育研究会会報』第54号、1968年10月、1-4頁
|
|
117
|
「改訂学習指導要領案を批判する一技術科を中心に」
|
『技術教育研究会会報』第55号、1969年1月、1-4頁
|
|
124
|
「技術科の授業研究についての覚書」
|
『技術教育研究会会報』第57号、1969年6月、1-2頁
|
|
130
|
「職業訓練法の全面改正について」
|
『技術教育研究会会報』第58号、1969年9月、4‐5p
|
|
140
|
「技教研創立10周年に思う」
|
『技術教育研究会会報』第60号、1970年2月、1-2頁
|
|
150
|
「教科書訴訟と沖縄問題と-全国教研に参加して」
|
『技術教育研究会会報』第64号、1971年1月、1-2頁
|
|
154
|
「春季研究会成功裡に開かれる」
|
『技術教育研究会会報』第66号、1971年5月、1-4頁
|
|
157
|
「岡邦雄先生の想い出に」
|
『技術教育研究会会報』罪67号、1971年6月、6-8頁
|
|
163
|
「職業訓練に関する国際シンポジウムに参加して」
|
『技術教育研究会会報』第68号、1971年9月、6-7頁
|
|
164
|
「<紹介>中村静治『技術革新と日本経済』」
|
『技術教育研究会会報』第69号、1971年11月、11-12頁
|
|
177
|
「憲法・教育基本法と職業訓練」
|
『技術教育研究会会報』第74号、1972年7月、2-3頁
|
|
181
|
「労働組合が自治体に技術教育を実施させたユニークな経験」
|
『技術教育研究会会報』第76号、1972年11月、4頁
|
|
192
|
「第6回全国大会の成功のために」
|
『技術教育研究会会報』第80号、1973年6月、1-2頁
|
|
193
|
「自主編成テキストの作製をめぐる諸問題」
|
『技術教育研究会会報』第80号、1973年6月、4-6頁
|
|
196
|
「地域の技術史研究をすすめよう」
|
『技術教育研究会会報』第83号、1973年12月、1-6頁
|
|
207
|
「総合制の原則の意義をめぐって」
|
『技術教育研究会会報』葦87号、1974年7月、2-5p
|
|
210
|
「京都府の総合制についての感想」
|
『技術教育研究会会報』第90号、1974年12月、10-13頁
|
|
技術教育研究
|
|||
169
|
「技術科教育と『生活』の問題一技術科の目標の検討(その1)」
|
『技術教育研究』創刊号、1972年1月、24-34頁
|
|
178
|
「小学校六年の金属加工学習について」
|
『技術教育研究』第2号、1972年7月、92-94頁
|
|
195
|
「教育の民主主義的発展と技術教育・職業訓練‐教育制度検討委第三次報告をめぐって」
|
『技術教育研究』第4号、1973年8月、1-8頁
|
|
203
|
「現代日本の民主教育における労働の意義」
|
『技術教育研究』第6号、1974年5月、24-31p
|
|
211
|
「高校教育の民主的改革をどう構想するか"地域総合高校構想"批判」
|
『技術教育研究』第7号、1975年1月、1-11頁
|
|
リスト外
|
真実を知ることの重要さ : 「工業経営」の授業, 実践へのコメント
|
『技術教育研究』第7号、1975年1月、49-50頁
|
|
219
|
「働く権利と教育-ゆたか作業所に学ぶ」
|
『技術教育研究』第8号、1975年8月、57-60頁
|
|
221
|
「職業高校の当面している問題」
|
『技術教育研究』第9号、1976年1月、47-55頁
|
|
230
|
「技術論争と技術教育」
|
『技術教育研究』第10号、1976年8月、11-17頁
|
|
238
|
工業科の『共通基礎学習』のとり組みについての感想」
|
『技術教育研究』第11号、1977年1月、24-26頁
|
|
239
|
「高校教育課程改訂の問題点」
|
『技術教育研究』第11号、1977年1月、54-59頁
|
|
260
|
「相原さんの『農業一般』について」
|
『技術教育研究』第13号、1978年1月、32-35p
|
|
261
|
「高校の学習指導と進路指導」
|
『技術教育研究』第13号、1978年1月、59-62p
|
|
262
|
「改訂高校学習指導要領の問題点-専門教育関係を中心に」
|
『技術教育研究』第14号、1978年8月、33-40頁
|
|
277
|
図書紹介「須藤敏昭『遊びと労働の教育』」
|
『技術教育研究』第15号、1979年1月、49-50頁
|
|
292
|
「工業高校四年制論の学校制度論的問題点」
|
『技術教育研究』第16号、1979年8月、28-33頁
|
|
304
|
「子供達の夢を育てる青年技術者センター訪問記」
|
『技術教育研究』第18号、1980年8月、30-37頁
|
|
312
|
「技術科の授業研究について」
|
『技術教育研究』第19号、1981年1月、1-4p
|
|
322
|
「技術教育の歴史と課題‐技術教育研究の課題にそって」
|
『技術教育研究』第20号、1981年8月、1-9頁
|
|
337
|
「ハバロフスク鉄道大学について」
|
『技術教育研究』通巻第22号、1982年8月、54-59頁
|
|
353
|
「中等教育改革と職業教育の位置‐第二次教育制度検討委員会報告を読んで」
|
『技術教育研究』第24号、1984年2月、28-35頁
|
|
403
|
「臨教審の動向と技術・職業教育」
|
『技術教育研究』第27号、1986年1月、33-36頁
|
|
464
|
「コンピュータをめぐる技術論- 『情報化』論批判」
|
『技術教育研究』第32号、1988年8月、1-4p
|
|
532
|
「現代技術教育研究運動の課題を考える」
|
『技術教育研究』第36号、1990年8月、14-17頁
|
|
584
|
「ロシアの技術・職業教育の現況-1992年春のハバロフスク教育視察の概要」
|
『技術教育研究』第40号、1992年8月、22-33頁
|
|
585
|
エッセイ「『技術教育研究』の20年に寄せて」
|
『技術教育研究』第40号、1992年8月、2-3頁
|
|
640
|
「高校教育改革の現段階」
|
『技術教育研究』第45号、1955年1月、85-96p
|
|
651
|
エッセイ「戦後50年と技術・職業教育」
|
『技術教育研究』第46号、1995年8月、1-4頁
|
|
669
|
「高校職業学科の教育学の課題」
|
(『技術教育研究』第48号、1996年8月、1-6p)
|
|
673
|
「中教審答申と技術・職業教育」
|
(『技術教育研究』第49号、1997年1月、1-5頁)
|
|
674
|
「高校職業学科の選択制」
|
(『技術教育研究』第51号、1998年1月、37-43頁)
|
|
686
|
「技術・職業教育研究の20世紀から21世紀へ」
|
(『技術教育研究』第57号、2001年1月、1-6p)
|
|
699
|
「青年期における国民共通教養』の理念‐‐その起源と系譜」
|
(『技術教育研究』第52号、1998年8月、47~63p)
|
|
700
|
「青年期教育を土台からしっかりと‐‐1999年版高校学習指導要領の特徴と問題点」
|
〔『技術教育研究』第54号、1999年7月、1-7頁)
|
|
734
|
中部産業遺産研究会『ものづくり再発見‐‐中部の産業遺産探訪』
|
(『技術教育研究』第56号、2000年7月、75-77p)
|
|
教育科学研究会
|
|||
教育
AN0005632X |
|||
17
|
「第二回職業教育研究集会」
|
『教育」第128号、1961年5月、65-67頁
|
|
19
|
「技術科は現代の教科として成立するか」
|
『教育』第130号、1961年7月、22-30頁
|
|
22
|
「科学・技術の発展と教育」
|
『教育』第135号、1961年11月、106-112p
|
|
23
|
「科学・技術と教科の構造」
|
『教育』第137号、1961年12月増刊号、34-47p
|
|
29
|
「技術教育」
|
『教育』第146号、1962年8月、31-32頁
|
|
30
|
「科学技術の発展と青年教育一技術革新と教育(1)」
|
『教育』第147号、1962年9月、42-50貢
|
|
34
|
主張「教育研究運動をすすめるにあたって考えたいこと」
|
『教育』第150号、1962年12月、7頁
|
|
41
|
「技術教育分科会に出席して」
|
『教育』第155号、1963年4月、43-49頁
|
|
42
|
時評「気にかかること」
|
『教育』第156号、1963年5月、53-57貢
|
|
46
|
「技術教育研究の当面している二三の問題」
|
『教育』第161号、1963年9月、60-63頁
|
|
54
|
「CBA化学とCHEMS化学」
|
『教育』第175号、1964年10月、45-48頁
|
|
56
|
「技術教育の諸問題」
|
『教育』第178号、1964年12月増刊号、61-67頁
|
|
60
|
「日経連の-後期中等教育に対する要望'」
|
『教育』第184号、1965年6月、74-76頁
|
|
65
|
「中学校の技術教育」
|
『教育』第190号、1965年12月、31-39頁
|
|
67
|
「中学校の技術教育(下)」
|
『教育』第191号、1966年1月、47-53頁
|
|
68
|
「技術教育研究の視点・方法をめぐって」
|
『教育』第192号、1966年1月増刊号、47-55p
|
|
72
|
「今日の『後期中等教育改革』の諸特徴について」
|
『教育』第195号、1966年4月、36-45p
|
|
74
|
「技術科教育の性格と目標」
|
『教育』第196号、1966年5月、40-55頁
|
|
80
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「日本科学者会議第一回大会」
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『教育』第198号、1966年7月、74-76p
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81
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「科学技術会議の『科学技術振興に関する意見』」
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『教育』第201号、1966年10月、90-92p
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94
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「特殊法人日本学術振興会法の成立」
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『教育』第212号、1967年9月、75-77頁
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98
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「高校教育の多様化と労働力政策」
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『教育』第214号、1967年11月、78-80頁
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101
|
「授業における生徒の災害と災害保障- [授業行為は公権力の行使である]という判決をめぐって」
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『教育』第215号、1967年12月、95-111頁
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105
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「作業料への傾斜」
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『教育』第220号、1968年4月、22-23頁
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107
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「技術科教育の安全対策-文部省ついに手押かんな盤の使用禁止を指示」
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『教育』第221号、1968年5月、80-82頁
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116
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「職業訓練制度改革の動向」
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『教育』第229号、1968年12月、97-99頁
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119
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「『生活に必要な技術』という矮小化」
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『教育』第233号、1969年3月、28-32頁
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132
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「工作教育-ふたたび『教科』とは何かについて」
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『教育』第240号、1969年10月、97-104頁
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133
|
「職業訓練法の全面的改正」
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『教育』第241号、1969年11月、51-54頁
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139
|
「理産振、職業高校の情報処理教育推進を建議」
|
『教育』第244号、1970年2月、108-110頁
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145
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「技術科教材論序説」
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『教育』第253号、1970年9月、75-83頁
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151
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「全総訓の第三回職業技術教育研究集会」
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『教育』第259号、1971年2月、88-91頁
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160
|
「中教審答申をつらぬく経済合理主義」
|
『教育』第266号、1971年8月増刊号、12-20p
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162
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「職業訓練に関する国際シンポジウム」
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『教育』第267号、1971年9月、122-124頁
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170
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「六・三・三制と私」
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『教育』第274号、1972年3月、76-79頁
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185
|
「教育を受ける労働者の権利一有給教育休暇をめぐって」
|
『教育』第284号、1972年12月、108-112頁
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197
|
「総合制の原則をめぐって」
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『教育』第298号、1974年1月、57-66頁
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198
|
「総合制の原則をめぐって(二)」
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『教育』第299号、1974年2月、90-103p
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235
|
「技術教育・職業教育研究の前進」
|
『教育』第337号、1976年11月、67-72頁
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257
|
「高校入試制度改革の基本問題(上)」
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『教育』第349号、1977年10月、43-52頁
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258
|
「高校入試制度改革の基本問題(下)」
|
『教育』第350号、1977年11月、82-90p
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288
|
「大学入試制度と高校教育(上)」
|
『教育』第372号、第29巻第6号、1979年6月、106-117p
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289
|
「大学入試制度と高校教育(下)」
|
『教育』第373号、第29巻第7号、1979年7月、94-110頁
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290
|
「教育をとらえ直す」
|
『教育』第373号、第29巻第7号、1979年7月、58-59p
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302
|
書評「柴田義松・長尾十三二・吉田昇編『中等教育原理』」
|
『教育』第384号、1980年5月、64-65頁
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315
|
「学級と半学級-教研集会に学び、考える」
|
『教育』第395号、1981年3月、26-31頁
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325
|
「子ども・青年の発達と父母・住民の教育参加」
|
『教育』第405号、1981年11月増刊号、146-149頁
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327
|
「高校教育課程の改訂と共通一次入試科目の改訂」
|
『教育』第406号、1981年12月、122-127頁
|
|
340
|
「進路指導問題と教育改革」
|
『教育』第418号、1982年11月、70-73p
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|
347
|
「中学校論を」
|
『教育』第424号、1983年4月、62-65頁
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351
|
「大学入試の期日をめぐる問題(上)」
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『教育』第434号、1984年1月、99-111頁
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352
|
「大学入試の期日をめぐる問題(下)」
|
『教育』第435号、1984年2月、102-114頁
|
|
395
|
「選別体制を拡大する共通テスト」
|
『教育』第456号、1985年8月増刊号、115-121p
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|
418
|
「コンピュータ・情報化と教育」
|
『教育』第472号、1986年10月、70-81頁
|
|
419
|
「学校教育へのコンピュータの導入状況」
|
『教育』第473号、1986年11月、127-129頁
|
|
430
|
「名古屋大学平和憲章の制定」
|
『教育』第479号、1987年4月、113-117頁
|
|
436
|
「情報化社会論と教育」
|
『教育』第482号=第37巻7号、1987年7月、111-119p
|
|
437
|
「高等教育機関の組織・運営一岐路に立つ大学制度」
|
『教育』第484号、1987年8月増刊、120-126p
|
|
450
|
「高校職業教育は改善されるか」
|
『教育』第492号、1988年2月増刊号、92-97頁
|
|
590
|
書評「男女共学制の最初の本格的研究‐橋本紀子『男女共学制の史的研究』」
|
『教育』第43巻第1号-通巻第557号、国土社、1993年1月、78-80頁
|
|
668
|
「中等教育--シリーズⅢ教育研究の五十年」
|
(『教育』第46巻第4号-通巻599号、1996年4月号、80-89p)
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|
697
|
「総合学習は共通学習たり得るか‐‐青年期における基礎・基本学習に関連して」
|
(『教育』第46巻第13号-通巻608号、1996年12月、23-30頁)
|
|
709
|
「教科『情報』の新設にかかわる教育学‐‐教員免許状の新設問題を中心に」
|
(『教育』2002年4月号、通巻第675号、28-34頁〕
|
|
教育科学研究会のその他のもの
|
|||
493
|
「情報化、コンピュータと教育」
|
教育科学研究会、山住正己・梅原利夫編『新学習指導要領をのりこえる』国土社、1989年3月、26-31p
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|
家庭科研究教育者連盟
|
|||
家庭科研究
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|||
513
|
「情報処理教育と家庭科教育」
|
『月刊家庭科研究』第59号、1989年11月、28-31頁
|
|
599
|
「家庭科男女共学の理論のために」
|
『月刊家庭科研究』第100号、家庭科教育研究者連盟、1993年4月、20-23頁
|
|
日本産業教育学会
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|||
産業教育学研究
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|||
639
|
「充実していた報告・討論(日本産業教育学会第35回大会報告)」
|
『産業教育学研究』第25巻第1号、1995年1月、39-40頁
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684
|
「工業高等学校の隆盛と衰退--50年の軌跡を顧みる」
|
(『産業教育学研究』第30巻第2号、2000年7月、20-26p)
|
|
693
|
「公的職業資格に関する本邦初の網羅的な科学的分析-辻功『日本の公的職業資格制度の研究‐‐歴史・現状・未来』」
|
(『産業教育学研究』第32巻第2号、2002年7月、32-33,48p)
|
|
資源素材学会
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|||
日本鉱業会誌
|
|||
158
|
「日本鉱業会創立の意義と背景」
|
『日本鉱業会誌』第87号、1971年6月、445<9>9>~448<12>12>頁
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|
206
|
「渡辺渡の生涯と日本鉱業会」
|
『日本鉱業会誌』第90号、1974年7月、441<1>-453<13>13>1>頁
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|
日本カリキュラム学会
|
|||
643
|
「カリキュラム研究における実証的性格について‐研究方法の問題に寄せて-」
|
『カリキュラム研究』第4号、1995年3月、3-13頁
|
|
その他
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|||
リスト外
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"満洲国"の技術員・技術工養成の諸施策に関する研究 : --戦時下の技術員・技能工養成に関する原正敏の研究を語る--
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11月22日(日)宇都宮大学附属図書館特別企画講演会「“満洲国”の技術員・技術工養成の諸施策に関する研究--戦時下の技術員・技能工養成に関する原正敏の研究を語る--」資料
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2013年2月19日火曜日
EXCELファイルあらゆる著作
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